簡単で盛り上がる合奏曲をさがせ!
先日、親しくさせていただいている6年生担任の先生からこんなご相談を受けました。
「小学校最後の音楽(合奏)発表会、おススメの曲ありませんか?」
そもそも私はパーカッションが好きで、ピアノやリコーダーのような音階のある楽器だけでなく
体で音楽を表現できるような小物楽器をたくさん使えば、みんなで心から音楽が楽しめるのと思うのです。
リズムに合わせて体動かすのってホント気持ちいいですよね。
そこで、おススメの楽譜をご紹介します。
保育で使える合奏楽譜ベストセレクション
(ひかりのくに保育ブックス)
2~5歳児対象にした合奏譜ですが、楽器を追加したり、ちょっとしたアレンジで小学生でも十分盛り上がります。
特に「JUPITER」や「情熱大陸」はイチオシです!
5歳児を対象にアレンジされていますが、5歳ではかなり難しく
小学生が余裕をもって演奏できれば盛り上がる事間違いなし!
簡単に楽器の使い方や、演奏のポイントなどが書かれているのでとても参考になりますよ。
たのしい楽器あそびと合奏の本 【伴奏CD付き】
タイトルに「楽器遊び」とあるように、
音を楽しめる教材です。
伴奏のCDが付いているので、先生も楽しみながら指導できます。
小学生のための器楽合奏名曲集
小学校低学年~中学年向けの器楽合奏曲集です。
学校にある身近な楽器で演奏できる編曲になっていて
「となりのトトロ」~「ひまわりの約束(秦基博)」など
30曲余りから選ぶことができます。
低学年~中学年対象になっているので可能であれば、楽器やリズムを少しアレンジすればいいですね。
そして、合奏ではないですが鍵盤ハーモニカの指導におススメの1冊です。
マサさんの さあ!はじめよう 鍵盤ハーモニカ 【模範演奏&ピアノ伴奏CD付】
”マサさん”という筆者は元々エレクトーンの代表的なプレーヤさんで、ポイントを押さえた構成で、子ども達がピアニカを大好きになるような、とても楽しい教材です。
これも模範演奏や伴奏のCDがあるので、余裕のある指導ができると思います。
ぜひぜひみんなの笑顔あふれる「心に残る音楽会」にしてくださいね!