AIとの試行錯誤の中から生まれたキャラクター

みなさんは「どれみ広場」のキャラクター”ミューちゃん”をご存じですか?
最近アップした動画や教材に少しずつ登場するようになりましたが、実はこのキャラクターはAIとの試行錯誤の中から生まれたのです。
この記事では「ミューちゃん」が、なんと AIとの出会いから誕生したという、ちょっぴり不思議でワクワクするお話をご紹介します♪
第1章|AIでキャラクターを作る…!?最初は半信半疑
《AIで画像生成》という情報を耳にしてから、私はずっと
「どれみ広場のキャラクターを作れないかな… ?」と、思っていました。
「どれみ広場」にぴったりのキャラクターがいたら、もっと楽しい教材が作れるのでは?
でも自分では描けないし、今のキャラクター「さくら」や「れんとくん」のバリエーションをデザイナーさんにお願するには色々と課題が…
それならAIでキャラクターを作るしかない!と思いチャレンジしてみる事にしました。
早速「チワワで、子どもっぽくて、音楽が好きそうなキャラを作って」とAIにお願い。
ところが返ってきたのは期待外れもいいとこ!(笑)
「やっぱり無理かな~」と感じつつも、ここから私とAIの挑戦が始まりました。
第2章|キャラクターへの思い
元々、どれみ広場にはウサギの「れんとくん」と、数年前から「さくら」(今は亡き私のペット)がキャラクターとして登場していました。
そんな中、AIで何気なく作り始めたチワワのキャラクター「ミューちゃん」
ミューちゃんの表情やポーズを調整しているうちに「さくらの子どもみたい!」というイメージに重なって…
AIへの要求は大きくなるばかり。


何度もやり直しをしても期待外ればかりで「これ、チワワじゃないよね!?」「誰?猫?人間?」 出てくるキャラに毎回ツッコミを入れながら、何度も何度もやり直しました。
可愛すぎるネコ風の女の子、なぜか登場するウサギ、時には宇宙人みたいなキャラまで(笑) 何度も失敗し、「もぉ〜!!!」とAI相手にプチ切れしてしまったことも・・・



プチ切れした私に、AIは「ごめんなさい!すぐにやり直すので少々お待ちください」と、チャレンジを続けてくれました。人間相手では「〇〇ハラスメント」になりそうですが(笑)
第3章|AIって、思ってたより優しいかも?
さて、それでもあきらめずにAIとのやり取りを重ねて…
「お花の髪飾りをつけて」
「ピンクのTシャツで、胸に“M”の文字を」
「設定は5才の元気な子で!」と、 AIに伝える言葉を工夫しながら、少しずつ理想に近づいていくキャラクター。
最初は曖昧だった私の指示も、AIとの対話を重ねることでどんどん具体的になり、AIの出力もぐんと良くなっていきました。 まるで一緒にキャラを育てているような感覚がありました。
何より、人間と会話しているようなやり取りに何度も驚かされました。
頑張れたのはAIのお陰です。
第4章 ついにミューちゃん誕生! ただ・・・・
試行錯誤の末にやっと理想の「ミューちゃん」誕生!
クリーム色のチワワ、花の髪飾り、元気な目、ピンクのTシャツ…すべてがぴったりと形になりました。
その後、AIは「タンバリンを持たせて!」「ジャンプして」「笑って」「怒って」など、ポーズや表情などのバリエーションにも即対応!
ただ、AIは統一感をキープするのは少し苦手なようで
「はっ?これ誰?」という失敗も度々ありますが。(笑)
こうして誕生したのが「ミューちゃん」です。
あの日の感動は、今でも忘れられません。

🎁おわりに|あなたの教室にも、AIの魔法を✨
このように、最初はプチ切れして諦めかけたこともありますが、今ではすっかりAIは「頼れるパートナー」になり、私のやりたい事を全力でサポートしてくれています。
これからはさらに、一人ではできない事もAIの力を借りて「不可能」を「可能」に出来ると確信しています😊
こんなに便利で様々な願いを叶えてくれるAIを、あなたの教室にも活用して理想の教室作りをしてみませんか。
次回は、Sunoで作ったオリジナル曲の裏側をお届けする予定です🎵
どうぞお楽しみに…!
